ミライカケイ

LFP研究会メンバーがライフプランを軸足に綴る研究日誌(旧ブログ→http://lfp.jugem.jp/)

今後の定例会開催について

 

LFP研究会のみなさま

 

新型コロナウイルス襲来は、あっという間に私たちの日常を変えてしまいましたね。

それでも自分自身は変わることなく、皆それぞれに元気でお過ごしのことと思います。

さて、今後の定例会開催について以下のとおりお知らせします。

 

①学習室での集合開催は、ワクチンによる感染予防・治療薬による重症化軽減ができるようになるまで休止

②6月からオンライン定例会を開催

  ※開催日程など詳細はメーリングリストにてお知らせします。

 

この間、様々なことを見聞きし、読み、感じ、考えていました。

新型コロナウイルスは感染しても無症状、気付かないまま他の人への感染を拡大させてしまうことが多く、発症すれば急激に重症化することがあるという厄介さです。

緊急事態宣言が解除されるされないにかかわらず、ワクチンによる感染予防・治療薬による重症化軽減ができない現状では、人との接触を減らすほかありません。

まずは新しい生活様式を実践しつつ、経済的にも精神的にも安定することが最優先でしょう。

 

その中で、LFP研究会の活動はどうかと考えれば、不急ではありますが、不要ではありません。

急激な変化の中、学問する機会はますます必要不可欠です。

「場」の大切さを思うと残念ですが、接触機会を減らすためにオンラインでの開催を試みることにしました。

未だかつて経験したことのない新たな日常、それに伴うライフプラン、ライフ・ファイナンシャル・プランのあり方について、皆で一緒に考えていきましょう。

 

                                           石川直子